· 

ほめると、人生は好転する!

日本ほめる達人協会理事長の西村貴好さん

 

ほめると、人は力を発揮するという。

 

なぜなら「ほめる」とは「人のモノ、出来事の価値を

発見して伝えること」と意味しているからだという。

 

1.小さい出来事を最大化する。

「あのタイミングでお茶出しをしてくれて商談がスムーズに進んだよ。」

相手が否定できない事実を伝え、その事実の価値を最大化して伝える。

 

2.すごい!!さすが!!すばらしい!!

「3つの魔法の言葉とされる。」この言葉をとにかくいう。

まずは、ほめよ。理由は後から考えよ。

 

3.アドバイスにはまず「惜しい!」

直してほしいところがあったら、「惜しい!....。。。」が効果絶大

とてもほめられないときは「そうくるか!」とワンクッション

自分も落ち着きを、冷静に伝えることができる。

 

4.コレは何のチャンスだろう!」

予期せぬ出来事が起こり、マイナスと思う

出来事に遭遇したときには、自分に問いかけよ。

 

周りの可能性を発見してほめる人は、自分の可能性を

発見して、いい自己暗示をかけていることと同じである。

 

心のかあちゃんより