· 

女のクセにという夫に我慢できない!

 

20代後半のご夫婦、子ども2人、妻は専業主婦

楽しい家庭生活を送っていた中での出来事。

 

ある日、友人に頼まれ、新商品の展示場の

手伝いをすることになり、子供を実家に預け

仕事に出かけた。

会場のかたずけもあり、9時の帰宅となってしまった。

 

夫は既に帰宅していて、家に帰るや否や

「君はこんな時間まで何をしてたんだ!食事の

用意も洗濯も全くしてないじゃないか。こんなことすら

できないのか?」といってきました。

 

事情を話しましたが、

夫が「一日仕事している僕と違って

君が働いたとしても大したお金にならないだろう。

君は女のくせに家のことさえもまともにできないのか?

外で仕事なんかせずにちゃんと家事をしていてくれよ。」

といってきた。

 

この言葉に、妻はどんな気持ちになったでしょうか?

 

妻は、私を”所有物”としてみているようで嫌で、

離婚をしたいと考えている。。。と話されました。

 

夫もイライラしていたか?心配だったのか?嫉妬だったのか?

でしょうけれど。。

 

「こんなことすらできないのか。」「女のくせに。」の言葉は

妻の心の傷として、一生心に残る言葉です。

 

「女のくせに。。」と言葉にせずにしても心におもっている男性は、

多くいます。どうしても男性は態度に出てしまいますので

傷つく女性は多いと思います。

 

夫婦関係以外でも人間関係を円滑にするためには男女間の

尊重しあうことが大事だと思いませんか。

 

心のかあちゃんより