· 

あなたの行動特性をチェックしてみよう

このテストは、「あなたがどの程度怒りっぽい人」かを知るテストです。。

 

レイモンド・ノバコ博士の

「NOVACO アンガースケールテスト」

 

0点・・くイライラしない

1点・・少しイライラする

2点・・カッとする

3点・・怒りを感じる

4点・・とてつもなく頭にくる

 

1.買ってきた電化製品をいざ使おうとしてコンセントにさしこんだら壊れてた。

 

2.トラブルを解決してくれた修理工から高めの請求がされたとき。

 

3.自分一人だけ注意され、同じことをしたほかの人は何も言われなかったとき。

 

4.車がぬかるみに、もしくは雪にはまったとき。

 

5.話しかけて無視されたとき。

 

6.ある人が、本性を隠して別人のように振舞っているとき。

 

7.食堂でコーヒー4杯を運ぼうとしているときに、誰かだあなたにぶつかってコーヒーがこぼれたとき。

 

8.コート掛けにコートをかけていたのに、誰かがそれを落として、しかも拾わないとき

 

9.店に入った途、店員がつきまとってくるとき。

 

10.友人と出かける予定をあなたが立てていたのに、その友人が直前にキャンセルしてきた。

 

11.自分が冗談のネタにされたり、からかわれたたとき。

 

12.駐車場で間違ったところで車をターンさせてしまい、他の運転手から「どこで運転習ってきたんだよ!!」

と怒鳴られたとき

 

13.あなたの車が信号機のエンストし、後ろの車がクラクションを鳴らされたとき。

 

14.集中しようとしているとき、隣で貧乏ゆすりをしているとき。

 

15.他人のミスを自分のせいにされたとき。

 

16.大切な本や道具を貸したのに、返してもらえないとき。

 

17.忙しい一日を過ごして帰宅した後、配偶者から「お店によったのに、頼んだもの買ってくるのを忘れたの!」と文句を言われたとき

 

18.友達もしくは親戚と大事なことを話し合おうとしているのに、自分の意見を全く言わせてもらえないとき。

 

19.自分に知識がないのにべらべら話す人と議論しなければならないとき。

 

20.関係ないのに、人の問題に首を突っ込んでくる人

 

21.あなたが遅刻しそうで焦っているのに、前の車が制限速度40キロの道を20キロで走っているとき。

 

22.道端でガムを踏んだとき。

 

23.道をあるいていて、見知らぬ集団に小馬鹿ににされたとき。

 

24.出発を急いでいるのに、お気に入りのズボンが裂けたとき。

 

25.コインを入れる公衆電話で手元にあった最後のコインを入れたのに結局相手と話す前に切れておまけにお金も無駄になったとき。

 

以上25問点数をたしてみてください。

 

0~45点・・怒りのレベルが低くまれです。再度確認してみてください

 

46~55点・・平均より穏やかな心の持ち主

 

56~75点・・イライラの度合いは、平均的

 

76~85点・・あなたの人生面白くない出来事に対して「怒り」で応じている

 

86~100・・絶え間ない「怒り」をひきずってます。「怒り」の抑制出来ず体調的なものがあるかもしれません。

 

 

体調によって数字が異なりますので、自分の体調を知るうえで

繰り返し、行うと自分の今を知ることができます。

 

心のかあちゃんより