· 

特殊な産後のストレスについて知っておこう

産後にはストレスがつきものです。

 

夜泣きや慣れない育児でイライラが募ります。

 

産後の体に中では、母乳の促進作用のある

 

ホルモン、プロラクチンが分泌されます。

 

プロラクチンには、授乳期間中に次の妊娠が

 

おこらないように排卵抑制作用や性欲減退作用があります。

 

また、

 

赤ちゃんとのふれあいを通じて、愛情ホルモンのオキシトシンが

 

分泌されます。

 

しかしこのオキシトシン、赤ちゃんのの愛情があるあまり

 

赤ちゃんを守るために夫を含めた様々な対象にに対して

 

母親を攻撃的にさせるものといわれています。

 

愛情ホルモンがありながら、産後には周りへの攻撃を

 

促すことがあるようです。

 

このことを、自分自身理解しておくことと、夫にも理解を

 

求めておくことが必要です。

 

産後、

 

夫婦間の不仲になるのは、このことをお互いに理解していないために

 

夫婦の距離間が出てしまうことがあるかもしれませんね。。。


心のかあちゃんより