· 

思ったことが表現できる子育てが重要

 

幼い子はテレビに夢中になりますね。

テレビによって、

幼いうちから色々な言葉の影響を受けます。

覚えることも多いかもしれません。

 

しかし

ここで注意しなくてはならないことがあります。

 

映像は、自分の心と関係なく流れていきます。

 

そのため

 

“”なんでも無関心に見流す癖。聞き流す癖がつきます。””

 

一緒に笑ったり、質問したり、感想を聞いたり

子供に問いかけてください。

 

できるだけ心の中の感情を言葉で表現することを

忘れないでくださいね。

 

これが一番大切なこと。そして難しいこと。なのです。

 

私たち大人でも、相手に伝わらない感情や

言葉で、表現できずイライラするのはここでしょう!

 

これからの子供は私達の育った環境や社会が変わっています。

コミュニケーションが乏しい時代です。

人間関係も難しくなります。

しかし

AI時代に残れるためには

表現力なくしてでは、生き残れなくなります。

 

ですから

”思ったことが言葉にできる子育てが大事なのです。”

 

テレビやゲームを見せて”ほっとしたい”

ママの気持ちはよくよくわかりますが。。

あまり常慣化しないように注意してくださいね。。。

 

心のかあちゃんより