· 

うっかり言ってしまう言葉

女性が一生怒りつづける言葉がある

 

つわりのときに 

 

お袋がつわりは病気じゃないって言ってたぞ!

 

気持ちの持ちようだよ!

 

具合がわるいなら、ご飯作らなくていいよ。食べてくるから!

 

出産後

 

楽なお産でよかったな!

 

あっという間だったな!

 

すごい顔してたよ!

 

離乳時に

 

今日一日何してたの!

 

ご飯ないの!

 

家事育児の大変さを愚痴られたとき

 

俺の方がずっと大変だよ!

 

手伝ってるじゃん!

 

一日家にいるんだからできるでしょ!

 

夜中に赤ちゃんが泣きやまないとき

 

君は昼間一緒に寝ていればいいじゃん!

 

何てこといっていないでしょうか?

 

こんな言葉は一生の恨まれる言葉です。

 

くれぐれも、若いパパは気を付けてね。。。

 

心のかあちゃんより