· 

亭主関白になりたい!

 

私の知人は夫の操縦が見事な人がいる。

 

夫を○○さんとさんをつけて呼び

 

必ず○○さんは

 

どうしたいのですか?

 

どちらがいいですか?

 

と、最初に意見と聞き

 

自分も同感だと○○さんがよいのならいいんじゃない!

 

と、いう言い方をする。

 

意見が違うと

 

こういうこともあるのではない?

 

と質問的に尋ね。

 

自分の思い道理に事を進める

 

結局

 

自分の思い道理にする。という

 

見事な操縦をする妻なのです。

 

内容を細かく説明して、説得させてしまいます。

 

操縦法が完璧だね!と尋ねると

 

結婚するときに、夫が

 

「俺は亭主関白になりたい!」といったので

 

「叶えてあげる」と答えたそうです。。

 

大きな器の彼女です。

 

心のかあちゃんより