· 

問いかけ型教育

 

最近人工知能AIの技術が日々進化し、話し相手になってくれる程の進化にはびっくりですね。

""ソロバン塾に通ったら計算が早くできるようになる“”って通ってた心のかあちゃんは、激動する日々に頭から火がでそう!これからの時代はもっと加速しますね。

子どもたちをどんな大人に導いていけばよいのか?と悩んでいる方も多いでしょう。

人工知能にないものが”必要とされる人材””現時点では存在しない仕事をも新しく生み出してくれる人”になりますね。それには「思考力のある人」を育てることが求められるといわれてますね。

このコーナーは、予防医学研究者の石川善樹さん健康学習学会名誉会長の医師石川雄一さんの監修をもとに、これからの子育てには、「問いかけて、子供のに自ら考えさせるような癖を着けさせること」をテーマに「問いかけ型教育」についてブログに書いていきます。

 

”脳の発育は2歳から7歳が最も脳が育つ時期です。

 

この時期を大事に育ててあげましょう!       

"

次回を楽しみに    心のかあちゃんより