”老化は44歳・60歳で激減”する山がある

昨日でしたか?ある番組で”老化は44歳・60歳で激減する”という話をしていました。

44歳といえば、男性では厄年が終わったあたり、

女性では更年期が早い方では始まる頃ですね。。。

自分を思い返すと

44歳の時は仕事で一番つらく感じていた時ですね。。

体力も疲れやすかったのもこのころでしたね。

60歳を超えると年々、単語忘れが始まり、皮膚の再生が悪くなり、傷が残るようになりましたね。。

44歳までは上りづめ、

50代は体調の変化にも慣れそのペースで進める時期、

60歳後はその方の精神力や行動力ででかなり老化の減少は違うようです。

 

心のかあちゃん  村田悦子